Club News 2016



「春の全国交通安全運動・街頭キャンペーンに参加」
「仁徳天皇陵周遊路・清掃奉仕活動に参加」
「お正月に会員が開口神社参拝」
「謹賀新年 2016年 元旦」






◆ 「春の全国交通安全運動・街頭キャンペーンに参加」

 2016年4月6日(水)から4月15日(金)までの10日間、「春の全国交通安全運動」が展開されます。 その一環として堺警察署管内では、街頭キャンペーンが行われました。
初日の4月6日 午後4時30分より、堺市役所広場に各種団体の皆さん、 100数十名が集合しキャンペーン開始の挨拶のあと、参加者全員で南海堺東駅前周辺にて、 通行人の皆さんに交通安全運動のチラシとグッズ(ウェットティッシュ)を配布しました。 今回も昨年の秋の交通安全運動と同様で夕方の時間帯でしたが、堺北RCからは会員10名の皆さんが参加して下さいました。 天候も良くて桜も満開の中で、気持ち良く街頭キャンペーンを行う事ができました。そして皆さん手慣れておられますので、 予定時間より早く配布し終わりました。 参加下さいました会員の皆様には心から感謝いたします。有難うございました。次回も宜しくお願いいたします。


「春の交通安全運動」
・運動の基本 「子供と高齢者の交通事故防止」
・全国重点   「自転車の安全利用の推進」
         「後部座席を含めたすべての座席のシートベルトとチャイルドシートの
          正しい着用の徹底」
         「飲酒運転の根絶」



◇ 堺北ロータリークラブ・参加会員の皆さん







◆ 「仁徳天皇陵周遊路・清掃奉仕活動に参加」

 2016年3月13日(日)、「仁徳天皇陵周遊路・清掃奉仕活動」に当クラブ会員及び家族が参加しました。 定刻9時30分、同陵中央の鳥居広場前に各種団体の皆さん総勢300名あまりが集合し、開会の挨拶、作業の段取り、 注意事項など説明のあと、周囲全長2,850メートルを区分された各担当区域ごとに分かれて作業が開始されました。 朝のかかりは少し肌寒さを感じましたが、次第に暖かくなり快晴に恵まれ気持ちよく清掃活動を行うことができました。
 この奉仕活動は、1994年12月11日(平成6年)を第1回目として当クラブが単独の奉仕活動として始めたものであり、 過去においては、天皇陛下・皇太子殿下が堺を訪問される際には、前もって堺市当局より当クラブに要請があり 清掃活動を行ったこともありましたが、このような臨時的な清掃を除けば、毎年春と秋の年2回当クラブの活動として 継続して行ってまいりました。2006年4月1日(平成18年)、当、堺市が政令指定都市として発足するのを期に、 堺市当局からの要請により同陵の周囲に隣接する地元の自治連合会に呼びかけ、同時に堺北ロータリークラブも発起人に加わり、 「仁徳陵をまもり隊」として新発足いたしました。その後も春と秋の年2回実施しながら現在に至っている奉仕活動であります。
 当日は、来賓ご挨拶として、「堺市副市長 田村恒一氏」よりお言葉をいただきました。当、仁徳天皇陵を含む 「百舌鳥(モズ)・古市(フルイチ)古墳群(コフングン)」が世界文化遺産として認められるようさまざまな運動をつづけてまいりましたが、  そう遠くない時期に実現するかも……とのことでした。
 当クラブが最初に始めた20数年前の当時から、将来的には世界文化遺産になるのではとの思いを込めての発足でしたが、 「仁徳陵をまもり隊」としても、その実現を夢見て活動をつづけてまいりました。今年3月で新発足して以来、 10年目を迎えることができました。現在の参加団体としては、「堺北ロータリークラブのほか・榎校区自治連合会・ 大仙校区自治連合会・府立だいせん聴覚高等支援学校・堺市立堺高等学校・府立堺支援学校・堺郵便局局長会・ 堺市環境事業部ボランティアなど」となっており、いずれも同陵に隣接する各種団体であります。
 この奉仕活動が高く評価され、数年前には、「意義ある業績賞」を受賞することができました。 今回のこの活動がNHKニュースで放映されましたが、3トンのゴミ収集車いっぱいゴミが集まったとのことです。 当クラブからの参加者は会員及び家族共で26名でしたが、ご参加いただいた各種諸団体の皆様ありがとうございました。
 当クラブでは、このように地元に密着した奉仕活動としてこれからもつづけてまいります。


◇ 堺北ロータリークラブ・開始前集合


◇ 清掃風景


◇ 各種団体・開始前全員集合


◇ 堺市副市長 田村恒一氏ご挨拶







◆ 「お正月に会員が開口神社参拝」

 2016年1月3日(日)、当クラブ会員「三上尚嘉 宮司主宰」の「開口神社」に会員が参拝してまいりました。
今年のお正月は、例年よりも暖かい日差しの中で会員の皆さまとひと時を過ごすことができました。 年末年始の話題で相互に交流が進み恒例のご祈祷をいただき、 会員並びにご家族皆さまの益々のご繁栄と堺北ロータリークラブの更なる発展を祈念してまいりました。



◇ 開口神社の境内







◆ 「謹賀新年 2016年 元旦」

 新年、明けましておめでとうございます。
我々会員一同、これからもロータリークラブを通じて、素晴らしい友愛の精神を培いながら、奉仕の理想に向かって歩んでまいります。
 今年も、より充実した「堺北ロータリークラブ・ホームページ」を目指し、斬時、改善に努めてまいりますので、 ご支援のほど宜しくお願い申し上げます。

◇ 昨年9月に移転した新しい例会場・南海グリル天兆閣 別館4階「ローズ」にて



国際ロータリー第2640地区
堺北ロータリークラブ
会 員 一 同



Copyright (C) Sakai Kita Rotary Club. All rights reserved.