Club News 2011



「2011年〜12年度 RI第2640地区 ガバナー大澤徳平氏に決定」
「山田規三生会員NHK囲碁トーナメント優勝祝賀会の開催」
「山田規三生 当クラブ会員 NHK囲碁トーナメント優勝」
「仁徳陵をまもり隊・春の清掃奉仕活動」
「クラブの主な出来事・更新」
「謹賀新年・2011年 元旦」




◆ 「2011年〜12年度 RI第2640地区 ガバナー大澤徳平氏に決定」

 ロータリークラブは、奉仕活動が目的の民間団体であり、全世界を530地区に区分けした世界最大の奉仕団体であります。 本部は米国シカゴにあり、各地区を指揮統括する国際ロータリーの役員として各地区に1名のガバナーが1年任期で毎年選任されております。 全世界には会員が約120万人、そのうち日本国内には34の地区があり会員は約9万人を要しております。 2011年7月1日開始年度の当地区ガバナーの選出が今年度は大幅に遅れていました。 色々と話題が飛び交って直前になってもなかなか決まらない状態がつづいていましたが、この度、6月8日付にて国際ロータリーよりガバナー決定の通知がありました。 当地区73クラブの新年度の会長・幹事の皆さま方、そして当地区会員の皆さま方もほっとされたことと思います。 今後はスムーズな流れの中で話しが進みますよう、当地区パストガバナーをはじめ地区役員の皆さまに切にお願いいたします。
 大澤徳平 新ガバナーには、今後ともご指導のほど宜しくお願い申し上げます。

          2011〜12年度 RI第2640地区 大澤徳平ガバナー

              






◆ 「山田規三生会員NHK囲碁トーナメント優勝祝賀会の開催」

 2011年5月13日午後6時30分より「第58回NHK囲碁トーナメント」において見事優勝の栄に浴された「山田規三生当クラブ会員」の優勝祝賀会を開催しました。会場は、堺北西南西RC会員の奥野圭作氏が無償で提供して下さった山之口商店街にあります「奥野晴明堂ホール」で行われました。
 北側会員の祝辞のあと、宇瀬会長の乾杯の発声で始まり、終始なごやかな雰囲気のうちに進行しました。イベントとしては「山田規三生九段」の指導のもとで参加者の中から希望者5名による「多面打ち」が行われました。参加された皆さんは良い思い出ができたことと思います。
 途中、フォルクローレ歌手の桑原岩男さんが飛び入りで4曲を演奏して下さるというハプニングもあり、大いに盛り上がりました。
 山田会員には記念品として「ネクタイ」を贈らせていただきました。山田会員の謝辞のあと、池田会員の中締めの挨拶でお開きとなりました。
 なお、当日は堺市から「教育長 芝村様・教育委員会地域教育支援部長 油野様」にゲストとしてご出席していただきました。そのほか、堺南RCの嶋田様・堺北西南西RC西澤様・同RC奥野様・堺中RC森実様、当クラブ会員並びに家族の総勢30名の方々にご参加をいただき盛会裡に行われました。
 山田規三生会員には、今後ますます囲碁界におけるご活躍をお祈り申し上げます。

◇ 会場の「奥野晴明堂ホール」


◇ 北側会員の祝辞ご挨拶


◇ 宇瀬会長より山田会員に記念品贈呈


◇ ご来賓の皆さま(中央・山田規三生会員)


◇ 多面打ち風景







◆ 「山田規三生 当クラブ会員 NHK囲碁トーナメント優勝」

 2011年3月27日(日)に行われました「第58回NHK囲碁トーナメント決勝戦」において当クラブ会員 山田規三生 九段が、依田紀基 九段を破り見事優勝の栄に輝きました。依田九段は、過去においてNHK囲碁トーナメントに5回優勝経験を持つ難敵でありましが、今回283手で終局し、黒番「山田規三生 九段」が6目半勝ちで初優勝しました。この大会は、50名のトップ棋士たちがトーナメント方式で戦う大会であり、NHKテレビ開局に合わせて創設され、今回58回目を終えました。なお、この対局模様は、当日NHK教育テレビで放映されました。
 山田九段は、昭和47年9月生れで大阪市出身、日本棋院関西総本部所属です。小学校1年生の時に囲碁教室に通い始め、2年生の時に日本棋院関西総本部の院生となりました。1997年に新人王戦で優勝し、同年行われた王座決定戦において柳時薫王座を破り、初タイトルを獲得しました。王座獲得で一躍名声を博し、当時、関西総本部の若きプリンスと呼ばれました。
 山田規三生 会員、おめでとうございます。今後、ますますのご活躍を我々会員一同、心より祈念申し上げます。

◇優勝を飾った 山田規三生 九段
     






◆ 「仁徳陵をまもり隊・春の清掃奉仕活動」

 2011年3月13日(日)に、恒例となっております「仁徳陵・春の清掃奉仕活動」を実施いたしました。この日は、5年前に発足しました「仁徳陵をまもり隊」が主体となって行われました。参加者は約100名で、参加団体は次のとおりです。
   (1) 堺北ロータリークラブ
   (2) 榎校区連合自治会
   (3) 大仙校区連合自治会
   (4) 大阪府立だいせん聴覚高等支援学校
   (5) 堺市立堺高等学校
   (6) 堺市環境事業部職員ボランティア (オブザーバー)
 午前10時、堺北ロータリークラブ社会奉仕委員長 山ノ内修一会員の司会により開始されました。先ず、仁徳陵を守り隊 下原武雄会長(榎校区連合自治会長)より開会の挨拶があり、つづいて 岡本邦彦副会長(大仙校区)、草野利夫事務局長(榎校区)の挨拶及び注意事項等の説明が有りました。
 周遊路の一周「2,850メートル」のうち、各団体が次の場所をそれぞれ担当しました。我が堺北ロータリークラブは、「仁徳陵 南側 周遊路を担当」・「同東側 周遊路を堺高等学校が担当」・「同北側 周遊路を榎校区が担当」・「同西側 周遊路を大仙校区と府立だいせん聴覚高等支援学校が担当」で開始されました。当日は、快晴に恵まれ適度の汗を感じながらの清掃作業がつづき、終了後、正午前に元の集合場所に全員が集合、堺市役所 市長公室「国際・文化担当」の松本進理事よりお礼の挨拶を頂きお開きとなりました。我がクラブの参加者有志は、近くのレストラン「もず野」で軽食による昼食会のあと解散しました。
 ご参加いただいた会員家族の皆さん、ご苦労さまでした。

◇南隣・大仙公園の河津桜


◇山ノ内社会奉仕委員長 開会の発声


◇下原武雄会長の挨拶


◇我がクラブの参加者


◇清掃風景


◇清掃風景


◇清掃風景


◇市長公室 松本進理事のお礼の言葉







◆ 「クラブの主な出来事・更新」

 当クラブのホームページ「クラブの紹介」の中の「クラブの歩み」にあります「クラブの主な出来事」ページ欄を我がクラブの会員皆さまからの要望を受けて、内容を更に充実したものに更新いたしました。
 昨年10月に我がクラブは創立30周年を迎えましたが、この「クラブの主な出来事」欄をご覧いただきますと、30年の永きに亘る我がクラブの足跡を辿ることができます。
 アクセスしていただいた皆さまに、少しでも当クラブのことを知っていただきたいと存じます。又、当クラブ会員が入会のお勧め、お誘いをしています当クラブにとっての会員候補の皆さま、是非ともご覧いただき、ご理解を深めていただきたいと存じます。宜しくお願いいたします。

                    2011年1月吉日

                    堺北ロータリークラブ
                     IT委員会
                     雑誌・広報委員会
                     会員増強委員会

◇当クラブ創立30周年記念事業
  大仙公園いこいの広場の河津桜
  23年1月中旬撮影・あと半月 待ち遠しい開花


◇仁徳天皇御歌・石碑横の河津桜







◆ 「謹賀新年・2011年 元旦」

 新年、明けましておめでとうございます。
堺北ロータリークラブのホームページへお越し下さいまして有り難うございます。
 この「クラブニュース」のページでは、ロータリーの四大奉仕活動である「クラブ奉仕・職業奉仕・社会奉仕・国際奉仕」にまつわる我がクラブの活動状況を随時発信しながら広報に努めております。
 昨年10月3日(日)には、創立30周年の記念行事を盛大に挙行することが出来ました。ご来賓の皆様方から心温まる数々のお言葉を頂戴いたしました。私共は、これらの教訓を胸に、これから先、35周年、40周年、そして50周年へと羽ばたいてまいります。
 当クラブのホームページ、これからも随時、更新に努めてまいりますので、アクセスのほどよろしくお願い申し上げます。
 最後になりましたが、皆様にとりまして本年が輝かしい年となりますようご祈念申し上げ新年のご挨拶とさせていただきます。

                    堺北ロータリークラブ
                    会 員 一 同

           
◇日の出 ◇門 松




◇鏡 餅 ◇お年玉




◇たこあげ ◇おせち料理






Copyright (C) Sakai-Kita Rortary Club. All rights reserved.