Club News 2006

「忘年親睦家族会・開催」
「収支予算管理ソフト・出来あがり」
「仁徳御陵・清掃奉仕」
「秋の交通安全キャンペーン・会員が参加」







◆ 「忘年親睦家族会・開催」

2006年12月16日(土)午後5時30分より「リーガロイヤルホテル堺」に於いて、今年最後の「例会」並びに毎年恒例の「忘年親睦家族会」が会員・家族・ゲストの皆さん総勢68名の参加者により開催されました。
第一部の「例会」では、新井茂文会長より「今年度、上半期を顧みて」の挨拶で、我がクラブの活発な活動状況などのお話しがありました。
第二部の「忘年親睦家族会」では、オープニングアトラクションに始まり、乾杯の後なごやかな食事会となりました。
当日のアトラクションは次の通り。

 1.情熱のラテンダンス
    池田茂雄会員 & 清水静子さん
 2.メリークリスマス
    ガールスカウト大阪府第15団の皆さん
 3.空手演舞
    日本傳剛柔流空手道攻武会 憲士館の少年達
 4.河内音頭
    初音家石若師匠
 5.サンタクロースがやってくる

数々のアトラクションの中で、あっという間に過ぎた3時間でした。
米山奨学生「クスルタン・ペリンさん(トルコ)」もゲストとして参加、花を添えて下さいました。
最後に山中副会長より締めくくりの挨拶があり、我がクラブの発展とロータリー諸活動の更なる充実を誓い合いながら午後8時30分散会しました。

◇全員集合


◇米山奨学生 ペリンさん・乾杯 別所会員


◇ダンスタイム


◇ガールスカウトの皆さん


◇空手演舞


◇河内音頭


◇サンタクロースがやってくる


◇手に手つないで







◆ 「収支予算管理ソフト・出来あがり」

2006年11月24日(金)に開催された堺14ロータリークラブ連絡会議の席上で、当クラブ池田茂雄会員が作成した「収支予算管理 ソフト」を堺14各ロータリークラブに寄贈配布いたしました。 同時に国際ロータリー第2640地区ガバナー事務所にも寄贈送付いたしました。
このソフトは年間の予算額に対する支出額を各科目ごとに一覧表に表示し、予算の執行状況が一目で分かるようにしたものです。 実に簡単なソフトですが、簡単なものだけに、意外と市販されているソフトがないのが実情です。
科目分類は「堺北ロータリクラブ」が使用しているものになっておりますが、各クラブにおいて適宜科目を変更して利用し て頂けるようになっております。利用方法は「CD」に内蔵表示しております。毎月の更新は「年月」を変更すれば、すべて の科目が自動更新されるようにできております。
過日、国際ロータリー第2640地区三軒久義ガバナーより、このソフト寄贈に対し、当クラブ宛の感謝状をいただきました。





◆ 「仁徳御陵・清掃奉仕」

2006年11月5日(日)、天気快晴のなか今回は「仁徳御陵まもり隊」の一団体として、当クラブが仁徳御陵清掃 ボランテイア活動に参加いたしました。集合時間の9時30分までに新井会長はじめ総勢19名の当クラブ会員 が、また社団法人ガ−ルスカウト日本連盟大阪府第15団の子供たち約10名をはじめ、各種団体約100名が元 気に集まり、又、当クラブ会員である前国土交通大臣の北側一雄会員もご夫婦で参加されました。
定刻、10時より開始の挨拶・団体代表等の紹介があり、10時15分ごろから各団体が それぞれ担当場所にて清掃活動を開始しました。当クラブ及びガ−ルスカウトの今回の清掃場所は、仁徳 御陵正面及びその南側の外周道路でしたが、距離にして約670m徒歩約5分という区間であり、時間 が余りすぎるのではないかと心配でした。しかし乍ら、参加の皆様の積極的な清掃活動と綿密なゴミ除去、特 に北側会員には第一堤の中まで入って外堀に浮かぶ空き缶、ペットポトル拾いまで行っていただき、いつ のまにか11時30分になり清掃を終了しました。当クラブ会員がいかに日常家庭においても清 掃活動し、積極的かが想像でき、貴重な姿を拝見することができました。参加いただき ました会員の皆様、又、ガ−ルスカウトの皆様にお礼申し上げます。有難うございました。

◇堺北ロータリークラブ参加者


◇ガールスカウト大阪府第15団の皆さんと北側一雄 会員


◇清掃風景





◆ 「秋の交通安全キャンペーン・会員が参加」

2006年9月20日(水)、南海高野線 堺東駅前において「秋の交通安全キャンペーン」が実施され、当クラブから会員有志が参加しました。当日は早朝より堺北警察署々長はじめ、安全協会など各種ボランティア団体、それに当クラブ会員が加わり、通勤途中の通行者にビラ配りを通して交通安全を訴えました。
新井・城岡・田中・堀畑・綿谷・山ノ内・中田・池田、以上8名の会員が参加しました。ご苦労さまでした。
  スローガン
     ○しっかりと、ルールを守って、事故防止
      ○その駐車、あなたはよくても、みんなが困る
     ○ドアしめて、ベルトをしめて、気をしめて
      ○交通マナーを高めよう











Copyright (C) Sakai-Kita Rortary Club. All rights reserved.