Club News 2012



「堺西RC・堺北西南西RC・堺北RC・3クラブ合同例会を開催」
「春の親睦家族会・今回は京都方面」
「仁徳陵・周遊路の清掃奉仕」
「RI第2640地区IM8組 インターシティーミーティング開催」
「お正月に会員が開口神社参拝」




◆ 「堺西RC・堺北西南西RC・堺北RC・3クラブ合同例会を開催」

 2012年5月11日(金)、「堺西RC・堺北西南西RC・堺北RC」の3クラブが午後6時から当クラブの例会場である 「PANTARON・パンタロン」にて初めての試みとして「3クラブ合同例会」を開催しました。 当クラブ那須会長による開会点鐘につづき、「堺西・堺北西南西・堺北」の順番で、それぞれのクラブ会長の挨拶から始まった。 当日は、米山奨学会から関西の大学にお迎えしている3名の女性米山奨学生の皆さんにもお越しいただきました。 堺西RCがカウンセラーを務める「中国出身の張娟(チョウエン)さん」・堺北西南西RCがカウンセラーを務める 「韓国出身の゙(チョ)延和(ヨンファ)さん」・堺北RCがカウンセラーを務める「中国出身の任琳(レンリン)さん」・3名の奨学生の皆さんから、 とても流暢な日本語でのスピーチをいただきました。 奨学生の皆さん、勉学と同時に日本各地の名所旧跡の散策や日本の風土にも親しんでいただき、母国に帰られたら日本の良さを広めていただきたいと思います。 例会行事が終わり、閉会の点鐘で例会終了。つづいて懇親会にうつり、なごやかな雰囲気の中でお互いの親睦を深め合うことが出来ました。 途中からの余興では餅つき大会などで会場いっぱいが盛りあがり、楽しいそして有意義な合同例会となりました。
 最後に、当クラブ城岡陽志副会長から次のような締めくくりの挨拶がありました。
「今回、3クラブが合同例会を実施した事は、画期的な事であります。偶然名称も堺北西・堺南西・堺西・堺北と共通の文字に北・西が絡んでいます。 この縁を今後も大事にしていきたいと思います。 世の中は日本経済がグローバル化で空洞化していき、少子高齢化の現象と共に確実に縮小均衡していきます。 その流れと共に企業数も減少していくと、ロータリーメンバーも当然の事ながら減少していきます。 早晩、どのクラブも財政上行き詰るのは目に見えています。 真剣に自クラブを来たる日に備えて考えて行かないと問題の先送りは許されない状況になってきました。 この合同例会を一つの考えるきっかけとして、考えていただく事を切願して閉会の挨拶と致します。」


◇例会開始「君が代」斉唱


◇懇親会 乾杯発声


◇張 娟(チョウエン)さん 堺西RC 立山カウンセラー


◇゙ 延和(チョヨンファ)さん 堺北西南西RC 森崎カウンセラー


◇任 琳(レンリン)さん 堺北RC 國井 米山委員長







◆ 「春の親睦家族会・今回は京都方面」

 2012年4月14日(土)、恒例の「春の親睦家族会」で今回は春爛漫の京都を訪れました。
堺北ロータリークラブ会員家族の皆さん約20名が、爛漫のしだれ桜に迎えられ金閣寺近くの「原谷苑」についたのが 午前10時頃。朝から降っていた小雨も止み、しっとりとした空気の中で眺める桜は見事というほかありませんでした。 戦後、この地を開拓し20種類を超える桜のほか、椿、つつじ等が植えられたのが原谷苑の始まりと言われており、 その後、その時々の季節の中で訪れる人々を楽しませてくれているとのことです。 次に訪れた「仁和寺」では観光客に交じってみやげ物を物色。そしてバスで春の「嵐山」へと移動しました。 春の盛りの嵐山の渡月橋界隈のにぎわいに心を誘われました。 次に桂川での「遊覧船」からの桜を楽しませていただきました。
 昼食は近衛文麿公(太平洋戦争直前の首相)ゆかりの別邸「松籟(ショウライ)庵(アン)」でいただきました。 ここであれやこれやと2時間ばかり食事と歓談を楽しみながら帰路につきました。 途中、みやげ物店の豆腐屋さんに立ち寄り、そして無事夕方堺に帰ってまいりました。 企画準備をしていただいた木畑、中田、綿谷、山ノ内、堀畑の各会員にお礼申し上げます。お疲れさまでした。


◇散策風景











◆ 「仁徳陵・周遊路の清掃奉仕」

 2012年3月11日(日)、当クラブ恒例の行事となっております「仁徳陵周遊路の清掃奉仕」に参加しました。 朝9時30分現地集合。当クラブからの参加者は会員及び家族20数名。当日は「仁徳陵を守り隊」の主催で行われたが、 当クラブのほか参加団体としては、大仙校区連合自治会や榎校区連合自治会の皆さんなど数団体で総勢150名あまりの参加者により行われました。 開始に当たっての挨拶のあと、竹山修身 堺市長からの挨拶があり10時すぎより、周囲全長2,850メートルを各団体ごとに受け持ち区域を定めて作業を開始しました。 快晴に恵まれた中で作業が行われ、正午前に作業終了。朝と同じ集合場所の「仁徳陵鳥居前広場」に集合し、締めくくりの挨拶のあと散会しました。
 当クラブの参加者は、近くのレストランにて軽い昼食のあとおひらきとなりました。


◇開始前 全員集合


◇竹山修身 堺市長の挨拶


◇清掃風景


◇清掃風景


◇堺北クラブ関係の参加者







◆ 「RI第2640地区IM8組 インターシティーミーティング開催」

 2012年3月10日(土)、リーガロイヤルホテル堺において、「RI第2640地区IM8組インターシティーミーティング」が当堺北クラブがホスト役となって行われました。 当日、数々のプログラムの中で、特別にご講演いただいた2640地区代表幹事 松生満様にはロータリーの本質について大変有益なお話しを賜り有り難うございました。 また、IM8組 宇瀬治夫ガバナー補佐には、当クラブ会員と言うこともあって開催にあたっての前後を含めて大変なお力添えをいただきました。 パストガバナー中島治一郎様には、ご多忙の中をお越しいただき華を添えていただきました。 柴田様にはピアノ演奏により会場内の雰囲気を盛り上げていただきました。 まだまだ、お礼を申し上げたい方々が一杯いらっしゃいますが、この場をお借りして厚くお礼申しあげます。 堺市内の各ロータリークラブ事務局の皆様、お疲れ様でございました。 兎にも角にもIM本番が無事終わりほっとしております。 堺市内13ロータリークラブの会長並びに会員の皆様、ご支援をいただき無事お役目を果たすことができました。 誠に有り難うございました。
 (IM8組 実行副委員長 山中喜八郎・堺北RC会員)


◇堺北RC 那須泰三会長


◇IM実行委員会 堀畑好秀 実行委員長


◇IM実行委員会 山中喜八郎 実行副委員長


◇堺北RC メンバー勢揃い







◆ 「お正月に会員が開口神社参拝」

 2012年1月3日午前、当クラブ会員三上尚嘉宮司主宰の「開口(アグチ)神社」に会員12名がお詣りし、 今年一年間の会員並びにご家族皆様の無事での活躍をお祈りし、併せて、地震台風などで被災された 皆様の一日も早い復興をお祈りいたしました。

◇開口神社の境内




Copyright (C) Sakai-Kita Rortary Club. All rights reserved.