Club News 2006

「海上保安庁の観閲式」
「春の親睦家族会・開催」
「春の交通安全キャンペーン・会員が参加」
「仁徳御陵を守り隊・新発足」
「会員・勢揃い」







◆ 「海上保安庁の観閲式」

2006年5月27日(土)午後、東京湾羽田沖で行われた海上保安庁の観閲式及び総合訓練を、北側一雄国土交通大臣が観閲官として乗船された巡視船「やしま」(長さ約130m)から会員家族合わせて31名と共に見学させていただきました。
当日の天候は、朝から曇っていて、12時過ぎの乗船前から小雨が振り出してきました。13時過ぎに、晴海埠頭を出港していよいよ14時30分頃より観閲式・総合訓練が始まりました。ちょうど訓練の間約1時間くらい雨は止んでいました。海上保安庁から船艇約20隻、防衛庁、警察庁、消防庁、等より各1〜3隻、そして米国沿岸警備隊1隻の参加で観閲パレードが始まりました。当日は天候不良のため、航空機による観閲パレードは中止となりました。続いて色鮮やかな放水展示訓練、ヘリコプター編隊飛行訓練、人命救助訓練・海上防災訓練、不審船対応訓練等、次々と海上で繰り広げられる訓練に全員が見いりました。そして、16時30分晴海ふ頭に入港、17時全員感動を覚えつつ下船の運びとなりました。
このような機会を与えてくださいました北側会員に厚く御礼申し上げます。

◇接岸中の巡視船「やしま」


◇やしま船上の観閲官 北側一雄大臣(右側)


◇訓練の船艇・羽田沖にて


◇夕食会・東京会館にて






◆ 「春の親睦家族会・開催」

2006年4月9日(日)、親睦活動委員会と職業奉仕委員会の共催により春の親睦日帰り旅行を開催しました。参加者は、会員及び家族のほか、トルコ・中国・モンゴル・韓国・の米山奨学生関係者をゲストに迎え、総勢41名の参加者を得て京都方面に出向きました。
当日は、快晴に恵まれ朝9時過ぎ、観光バスにてホテル第一堺前を出発し、先ず、京都伏見の月桂冠大倉記念館を見学、つづいて京都祇園の「き乃ゑ」にて舞子踊りを鑑賞しながらの昼食会、食事のあと、加茂川周辺の満開の桜風景をバスの中から楽しみながら、途中みやげもの店に立ち寄り、夕方6時半頃にホテル第一堺前に帰着しました。
今回は、我がクラブがお世話をさせて頂いておりますロータリー米山記念奨学会の外国人留学生関係者等5名を迎え、日本の風土、特に京都の文化を肌で感じとってもらうなど有意義な国際親善の場となりました。私共は、向学の志を抱き日本で学んでおられる米山奨学生の支援活動を今後とも続けてまいります。

◇京都・伏見月桂冠大倉記念館前にて・参加者一同


◇長老の初代会長を囲んで・米山奨学生ほか


◇祇園の街を散策・参加者一行






◆ 「春の交通安全キャンペーン・会員が参加」

2006年4月5日(水)、南海高野線堺東駅前において「春の交通安全キャンペーン」が実施され、当クラブから会員有志が参加した。当日は午前8時過ぎより堺北警察署々長はじめ、交通安全協会、それに当クラブなどボランティア団体が加わり総勢数十名が参加、1時間あまりに亘りビラ配りを通して交通安全を訴えました。

◇出発前・堺市役所に勢揃い






◆ 「仁徳御陵を守り隊・新発足」

我が国、最大の前方後円墳である「仁徳御陵」を守りたいとの呼びかけで2006年3月26日(日)に清掃活動を実施しました。この「仁徳御陵を守り隊」は、当クラブのほか、堺市榎校区連合自治会・堺市大仙校区連合自治会・堺レインボーライオンズクラブの4団体が集まって発足しました。
当クラブからは30数名の会員、家族が参加、4団体で総勢約150名の参加者により行われました。今回は特に宮内庁関係の許可を得て、外堀外側の周遊路だけでなく、内堀に渡って掘内側の清掃も行いました。
当日は快晴に恵まれ、午前10時に開始、正午過ぎまでさわやかな気分の中で作業を終えました。今後は、年に3回程度の実施を予定しております。参加して頂いた皆さん、ご苦労さまでした。

◇開始前の打合せ


◇さあ、これより清掃開始


◇左から、仁徳御陵を守り隊の下原会長・北側夫人・当クラブ速水会長


◇クラブ・参加者一同


◇清掃風景


◇ごみの収集






◆「会員・勢揃い」

昨年を振り返りますと、各地での大地震や台風、そして豪雨など天災による大きな被害、それに安全と信じられていた交通機関の大事故やトラブルなどが相次いで発生し「安全」「安心」の大切さを再認識させられた年でした。
今年こそは明るい話題の多い年でありますよう祈りたいものです。

◇2006年・初めにあたり
堺北ロータリークラブ会員一同




Copyright (C) Sakai-Kita Rortary Club. All rights reserved.